真の強者は気合玉を外さない

始まりの合図は君の歌さ

【S7使用】ルカリオ入りとんぼルチェン構築()【最高2010】

お久しぶりです、もじゅーです。

今回のシーズン7ですが最終日にようやくレート2000にのせることができました^^;別のパーティで1990まではいったのですがそこから1700まで落ちたので今回のパーティに変更しました。

1700からですが100戦で2000に到達し勝率は65%ほどでした。

最高レートは2010で最終もこれです。

 

パーティ

f:id:mojupoke:20150113154523p:plain

 

<個別紹介>

 ルカリオルカリオナイト

f:id:mojupoke:20150113155729g:plain

性格:臆病 CS252H4

技:気合玉、真空波、ラスターカノン、瞑想

いつも使っているメガ枠。

 

瞑想採用の理由としては、瞑想ニンフィアに1積みされても瞑想積んでハイボ耐えれるようになること、毒ガルドが増加したのでシャドボなら積んでいけると考えてです。

実際、毒ガルドにルカリオで殴り勝つ場面も何度かありました。

 

メガマンダの登場によりガルド、サンダーが増えたことでルカリオが動きにくいことが多かったですが1800越えてからはガルーラが圧倒的に増加したのである程度の役目はあったと思います。

 

リザードンリザードナイトY

f:id:mojupoke:20150113160655g:plain

性格:臆病 CS252D4

技:大文字、ソーラービーム、めざめるパワー氷、地震

もう一つのメガ枠。

ラグマンダの並びに強く出れるのでは?と思い採用。

めざ氷で耐久無振りのメガボーマンダを確定1にできるけど相手も最速だと同速対決になるし、先にメガ進化されると先制されてしまう。

なので対面した相手を倒しながら交換できるとんぼルと合わせると使い勝手がよくなるなと感じました。

 

大文字の理由は火炎放射だと火力が足りず、オーバーヒートだと居座り性能が落ちるため。(しかし外す)

ニトロチャージ採用も考えたが外せる技がないと感じたためやめました。

ドランに安定して打点になる地震を採用しているがサザンドラに確定とれる気合玉のほうが欲しい場面が多かったが当たらないので見送りになった。

 

霊獣ランドロス@突撃チョッキ

f:id:mojupoke:20150113155433g:plain

性格:意地っ張り H84A180B4D44S196

技:地震、叩き落とす、とんぼ返り、岩石封じ

 

とんぼする枠でこのパーティの選出率トップ。 

HDのラインをC2↑メガルカリオラスターカノン確定耐えまで振り、Sを最速ガッサ抜きにしてあまりをAに振った。HABDがVでSが29のためSに少し多く振っています。

 

スカーフでしか使ったことなかったけどチョッキがかなり使いやすかった。

ルカリオと並んでいるからか相手が襷読みの行動をしてきたりスカーフ読みの行動をとられることが多かった。ランドロス対面になった場合はとりあえず叩く。

 

とんぼ枠でこいつを採用した理由は前のパーティで電気の一貫があったということ。威嚇もあってかなり優秀でした。

 

ロトム@拘りスカーフ

f:id:mojupoke:20150113170853g:plain

性格:臆病 H76B20C188D4S220

技:ハイドロポンプボルトチェンジ、10万ボルト、トリック

 

ボルチェンする枠。調整はHBを特化鉢巻アローのブレバを確定2耐え、Sを1舞最速ギャラ抜き残りをD4に振ったあとC。

霊獣ランドの弱点である水、氷に耐性がありボルチェンできるやつということで採用。

環境に鬼火を撒くHBロトムが増えていることもあって、それならばということでスカーフ。トリックの枠は鬼火、電磁波と迷ったが補助技で拘るのに抵抗があったのでトリック。

 

トリック打つときはは相手にスカーフで抜きたい相手がいるかいないかを考えたり、裏からメガストーン持ちが来ないことを祈ったりしてました。

 

ブリガロンゴツゴツメット

f:id:mojupoke:20150113164439g:plain

性格:腕白 HB252A4

技:アームハンマー地震、宿り木の種、ニードルガード

 

ここまでで重いガッサ、とんぼルする2体で重いナットを見るために採用した物理受け。地震はガルドへの打点として採用。

マンダが多くて動きにくいかと思ったけど使いどころを見極めてやればかなり機能した。特にガルーラに強く出れるのはいいと思った。(特殊はNG)

 

この枠は最初はCS珠エルフーンだったがナットがポンポン出てくるのと、ガルーラに後出しできるやつがいなかったのでこいつに変更となった。

 

クレセリア@食べ残し

f:id:mojupoke:20150113165153g:plain

性格:臆病 H108B52C112D8S228

技:サイコショック、めざめるパワー地面、身代わり、瞑想

 

スイクンに続いて2体目のHS残飯身代わり瞑想マン。対受けループとして採用。

スイクンではなくこいつを採用することにした理由が受けループにスイクン対策としてトリトドン、メガバナが多いこと、ラッキーハピナス誘えるから起点にしやすいこと。こいつ初手に投げて身代わりして、瞑想積めれば勝ててたし実際VS受けループは負けなしなので採用は正解だったと思います。

 

受けループ以外でもヒードラン、サンダー起点にしたり瞑想ライコウスイクンニンフィアあたりに殴り勝てる。しかし、メガバシャーモに負ける()

 

Hを16n+1にしつつHBを食べ残し込で意地っ張りガブの逆鱗が確定3、HBサンダーのボルチェンを身代わりが確定耐え、Sを最速81族抜き。これはあとから気が付いたのですが、準速グライオンと同速になっているので、相手が準速である場合まもみがのループがしづらくなり、TOD対策にもなりますね。

何気に31-×-31-30-30-31のめざ地面理想個体です。

サザンドラに有効打ないからムーンフォースに変えようとも思ったが、まずサザンガルドの並びに出さないなと考えてそのまま。

めざ地面の枠を変えるのであれば凍える風、冷凍ビーム、ムーンフォース、めざ炎あたりが候補かなと思います。

 

<感想的な>

このパーティできついなと思ったのがクチクレポリ2です。この構築にはほんとに勝てませんでした。

 

また懲りもなく低迷中技を多く採用してるのは構築できてから気づきました()

とんぼル構築は初めて使いましたが使いやすかったので今後も使っていこうかなと思います。

しかし、今回も最高レートの更新はなりませんでした。次シーズンは2100までいき、最高レート更新できたらなと思います。

 

長くなりましたがここまで読んでくれた皆さんありがとうございます!シーズン7お疲れ様でした!

 

<おまけ>

もじゅー「100戦の選出数でも見るか^~まずはルカリオからだな」

ルカリオ 選出17

もじゅー「…(´・ω・)ナンダヨコレ…」