レートへぽっぴんジャンプ♪

思いついたら更新

【人狼身内向け】チハヤ視点考察【狂人視点】

はいどうも。

今回はポケモンの記事ではなくて、最近ちょくちょく参加させてもらっている、るる鯖という人狼サイトで開かれている「ポケ勢人狼村」においての視点考察記事となります。(書いて♡って言われたので)

今回は、こちらの村での狂人視点での考察となります。

実際のログはこちらです。http://werewolf.ddo.jp/log3/log294876.html

内訳12B:村5/狼2/占1/霊1/狂1/狩1/狐1

 

初日夜

あなたは「狂人」です。ということでね。

 

狂人は狼のサポートをするのが仕事ですね。騙ってもよし、潜伏してもよしなのでとりあえずダイス振って何やるか決めることに。

結果は占い師を騙るになりました。

初日は適当に狂アピできればいいなって思いを込めてイルに○を打ちます。

 

2日目昼

○打ったイルとキングが対抗で占いCO。イルは視点狂人になりました。

マオが遅れて霊能COで霊能吊りに流れそうでもある雰囲気に。

マオが乗っ取り成功した可能性も考えて、遅れたことは気にしないとフォローの発言を入れておくことに。

イルが狼で偽が伝わってればいいなーと思いつつグレーからの吊りになったので適当に票を入れる。吊り⇒サダトラ

 

2日目夜

いくら吊られても負け直結ではないとしてもある程度信用は稼ぎたいので

当然ながら、いくつか占い文を用意して状況に応じて出しわけます。

完全グレーはキヌ、キッカ、アルト、キノトの4人。

キヌは指定で吊れると考えて占い文を書くのをやめ。アルト、キノトの占い文を完成させ、キッカを半分くらい書き上げたところでタイムアップ。

この時点ではイル真、キング狼に見えていて、○位置であるヒロミは発言数はあんまりだけど言うことは言っている。生存欲もあまりなさそうなので素村目。モモは最村目な位置、誤爆しないように●打つならここかなって印象。なのでアルト、キノトが狼目で囲えるかもと思いどちらかに○を出すことに。

 

3日目昼

平和が出る。狼が吊れたことによる結果隠しの霊能噛み護衛GJかもと思ったが霊能結果は○。狐騙り見えてなきゃ占い噛まないだろうし、GJはなさそう。平和は狐噛みだと決め打つ。

対抗はアルトとキッカに○出し。完全グレーがキヌだけになったのでキヌを吊ることに。吊り⇒キヌ

 

3日目夜

昼の占いの印象は変わらず、イル真、キング狼だと考える。

今日からは対抗の占い先占いになるので、狐位置を作ることも考慮に入れつつ文を作成する。

翌日の占いはアルトかヒロミ●で出そうと思って用意。

この時点での狼狐候補はアルトとキノトかなと考えてました。キノトで狐囲っちゃってたらまずいかなーと思う。

 

4日目昼

>>ヒロミさんは無残な姿で発見されました<<

ヒロミあたりに●打って狼主張をしようと考えていたら、まさかの死体。

だけど狐位置を作ることができるので、修正して○にして出すことに。

チハヤ:占いCO ヒロミ○

(占い文略)結果は。狼だね。   >>狼だね<<

はぁ^~やらかした^~。一応、狼じゃないみたいだねだと訂正。

指定されるもキッカが狩COで平和の日にチハヤ護衛していたと主張。

結果として、指定変更で対抗のキング吊りに。吊り⇒キング

 

4日目夜

キングを狼騙りだと考えていたので頭を抱える。

イル視点の人外候補はアルトとキノト。

霊能からはキング●が出ると思い、アルトとキッカの銃殺対応を用意してモモ●を用意。

ここで狐について考えてみる。モモ、キッカ、ヒロミはまず非狐。

必然的に生きている狐候補はアルト、キノト、イル、マオのどこか。

キングイルで真狼かなと思い、可能性としては霊乗っ取りに成功した狐、囲ってしまったキノト。キングにしか占われていないアルトと判断。

キノトで溶けてしまった場合はキッカで対応するしかないけど厳しいから銃殺が出ないことを祈るしかないですね()

 

5日目昼

狩COのキッカ1死体。イルがキノトかアルト●を引いたということなので、モモ●を出すことに。

これで視点狼は出そろうと思ったが霊能からはまさかのキング○。

(これ、キング真だったかな?)と考えつつも占いに狼が出ておらず、対抗2人は狂狐であることを主張する。

この主張をしたことによりチハヤ視点、霊能かアルトが狼であることを主張することに。指定はチハヤの○のキノト。私の真切るにしてもそこから?イル真見るならアルト吊ればいいのにとか思ったり。投票時間までの間に、これはどういう指定なのかを考えられるだけ考えてみた。

 

1:真狂狐-真。2w生存なので、狼っぽいところ吊り。

私が狂なので、これだとしたらキングとイルで真狐。イル真で考えるならアルト吊ればいい話。昨日チハヤ⇒キングで吊ったことからイル真で見てる?と思ったのでこれはないかなーと。

2:真狂狐-狼。平和の日にキング噛み。護衛でキング狐が判明している。

これなら村を無理やりにでも吊りあげれば狼の勝ちが確定するのでありそうな話ではある。しかし、3-1で霊乗っ取りが成功した状況で占い即抜きにいった可能性を考えるとどうだろう?ってなった。

3:真狂狼-狐。適当に指定入れて飽和狙い。

これが一番ありそうかなーと思った。占い3という状況で1人の占い師に霊能結果○を出して占いに狐が出てる可能性を追わせて霊乗っ取りの可能性を低くさせる。吊りも自分が吊られなければ2w生存なら勝ちが決まるってこともあったので。

4:真狂狼-狼。平和はキノト噛みで狐を捕捉していた。狐のキノトを吊りあげて狼勝ちを狙いに行った。

この可能性が2つ目にあり得そうだなーと思いました。それなりにしっくりくる内容ではあるので。霊能で出たのも様子見を取ったからってことになる。けど、それならイルがキノト●を出せばすんなり行けたんじゃないかなってことで1番考えられる可能性ではないかなーと。

 

投票は、自分の○には入れられないと判断して視点狼のモモに入れることに。結局私チハヤが吊られて2w、狐生存で飽和で狐勝ちという結果に。

 

<反省点>

・占い文の書き方

結果は~とか書くと今回の様に修正漏れが出て、信用を落とすきっかけになりますね。これから騙りやるときは出来るだけ書かないようにしていきたいですね。

・最終日の投票

あそこですが、よく考えるとモモに投票する必要はなかったのかな?と思いました。1~4の考えから、モモは村であるのがわかるので。対抗2人の○でもありますし。

モモは村なので、狐生存、2w生存を考えた時に投票すべきはキノト、アルト、マオのどこか。実際、私がこのどこかに投票していれば引き分けで再投票にできましたからね。勝負を決めに行く場面でしたね。

・騙りっぽさをなくす

占い文もそうですが、指定入れられた時の反応が偽だったともありました。

こんな感じでしょうかね。

初めてこういったものを書いたので変な部分もあるかとは思いますが、自分なりに思いついたことを書いてみたつもりです。

他にこういうのがあるよーなどの指摘がありましたら教えてもらえますとありがたいです。

ではでは