真の強者は気合玉を外さない

ルカリオが相棒な人のブログ。ポケモンの事とか人狼の考察とか Twitter:@Moju_poke よろしければフォローお願いします。

【S11序盤~中盤使用】カバルカアローチルジャロスイクン【最高1990】

どうも。カバルカ@4の新しい形を考えていたこと+チルタリス使いたいなーと思って組んでみたけど2000に乗れないで1600くらいまで落ちたので公開。

HDベースの鬼火、挑発持ちアローが増えたのと、ボルトの増加でチルタリスが動かしにくかったかなって印象。特にいうこともないので並びだけさらっと。

f:id:mojupoke:20150831231438p:plain

ルカリオ@メガ石 陽気AS

インファ/地震/バレット/剣舞

物理ルカリオ。一時期、アロー多くてボルトの後出し多いならエッジ入れたら最強じゃね!?ってなって採用したこともありましたが、先制技ない不便さと当たらないので解散。スイクンと対面したら迷わず剣舞してたけど返しの熱湯で基本焼けるからどうかしてる。

 

カバルドンカバルドン@ゴツメ 腕白HDベース

地震/あくび/怠ける/ステロ

物理と特殊電気あたりへ後出ししたくて作った欲張りカバ。物理方面へはゴツメで削り、特殊は耐えてなんちゃら。岩石封じ、氷の牙が欲しい場面が多々あったり、こいつ自身が起点になりがちだったため起点回避の吠える、吹き飛ばしも欲しくなったので、切るなら怠けるの枠ですかね。

 

ファイアローファイアロー@命の珠 陽気HAS

フレドラ/ブレバ/剣舞/羽休め

プレートアローの流用個体なのでH175まで振ってあったりするけど全抜きできる状況が出来たり、ほかでブレバ圏内に入れてれば強かった。

耐久に振ったボルト、ゴツメのスイクンが多いのでそこで止められると厳しかったです。下記のチルタリスも特別そこらに有利に立ち回れるわけではなかったので。

 

f:id:mojupoke:20150908213845p:plainチルタリス@メガ石 陽気AS

恩返し/地震/身代わり/竜舞

使いたくて採用してみた枠。最速にして1舞で130族抜けるように。

ステロあっても微妙に火力が足りないかなーと雑感。羽休め入れた特殊と違ってバシャ、リザ等にあまり受け出しが出来ないので死に出しが1番良いが、後続に捕まって崩壊するのがネック。環境に増えたヒトムを起点にできるのは非常にいいと感じました。

 

ジャローダジャローダ@ラム 臆病CSベース

リフスト/めざ炎/挑発/蛇にらみ

ラムジャローダ。ボルトに対して電磁波かわして挑発、ナット、クレッフィに対して挑発入れてリフストしてめざ炎って流れがうまいこと機能した感じです。よくリフストにヒトム後投げされたけど、ぶっちゃけリフスト当て続ければオバヒ打たれない限り倒せますし、オバヒ打たれた場合には後続で起点にできるので問題は無し。この流れに持って行けるのと、あくびループを切れること、このあたりがラム強いと思いました。

 

スイクンスイクン@残飯 臆病HS

熱湯/こごかぜ/瞑想/身代わり

前シーズンに使ってたやつをそのまま使用。HBと違って耐久がそんなにないのが辛かったけどやはり積みポケモンとしては非常に使いやすかった。

ジャローダが辛いのも厳しかったけど、身代わり先に貼れていればPP枯らしが一応できるので、こごかぜ⇒守るも一考。受けループのラッキーにも有利になれるので。

 

 <全体通して云々>

パーティ全体でメガバナが重かったのと、ボルトが辛かったのが構築としての問題点。

他だと、HDベースの鬼火、挑発を持ったアローが辛く感じた。

後は、メガガルーラに押し切られることがちらほら。ルカリオもボルトやギルガルド後出しされると少しやりにくい感じでしたね。

「積みサイクル=起点つくり以外積みポケ」ではなく、その他でサイクル回せるポケモンを組み込めるといいのかなーと思ったり。

 とりあえずは別のパーティ回してレートを上げる予定。

チルタリス入り使いましたが 2000いけてないのが非常に悔しいのでまたどこかでチャレンジしたいなと思います。