読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真の強者は気合玉を外さない

ルカリオが相棒な人のブログ。ポケモンの事とか人狼の考察とか Twitter:@Moju_poke よろしければフォローお願いします。

夢リオル

前提条件としてリオルが出てくる場所が殿堂入り後。

 
ビビりだまの連鎖を用いたものになります。
まず、野生で出現するリオルのわざが
きしかいせい/悪巧み/いのちがけ/嫌な音
となっているので普通に連鎖を続けようとすればいのちがけで自殺してしまいますが、ゴーストタイプに対してダメージを与えることが出来ません。
 
なので「ゴーストタイプかつ峰打ちを覚えるポケモン」を用意するのがいいのではないでしょうかと思いました。現在環境ですと、アローラガラガラとジュナイパー(ギルガルド)あたりになるでしょうか
 
リオルの上をとれるようにしておくと嫌な音、悪巧みを先に使われる=夢特性いたずらごころとなるのでわかりやすいかと。
 
30連鎖後から夢が出てくるとかって情報も流れていますが僕は10回目ほどの仲間で夢リオルが出てきました。
 
アローラガラガラはニトロチャージを技マシンで習得できるので多少レベルが低くてもごまかしがききます。
 
まとめ
みねうちを覚えるゴーストタイプを用意(リオルよりS↑推奨)→初ターンにビビりだま→倒しまくって、補助技を先手で打ってきたものが夢特性
 
そんなことしたくねぇよ!って方はツイッターなどを用いて搾取しましょう。
 
おまけ
<主要な遺伝技のルート>
しんくうは、バレットパンチハッサムドーブルのスケッチ
とびひざげり:フェローチェが覚えてるものをスケッチしたドーブル
噛み砕く:イワンコ、ヤンチャムメグロコヨーテリー、ガーディ、コラッタの進化系統から
 
ストーリークリア後すぐの状態での図鑑眺めての感じですので
不備あれば追加いたします。ほかにありましたら教えてください…

f:id:mojupoke:20161120131936j:plain