読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真の強者は気合玉を外さない

ルカリオが相棒な人のブログ。ポケモンの事とか人狼の考察とか Twitter:@Moju_poke よろしければフォローお願いします。

【S8使用】アグノムバンギランドルカアロー【最高2030】

パーティ紹介

 お久しぶりですもじゅーです。

今期も勝率はよくないですが一応レート2000に乗ることができました。

f:id:mojupoke:20150317143127j:plain

最高は2030、最終的には画像の2005です。今期は2300だったり2200がたくさん出たりで自分としてもいまいち納得のいく結果にはなりませんでした。

<パーティー紹介>

f:id:mojupoke:20150317092722p:plain

前からアグノム起点の構築を使ってみたいと考えていたのが始まり。

他にビルド型のランドロスにも興味があったということでなら、バンギランドルカアローにしちゃおうかみたいな気分で完成しました。

 以下個別紹介です。

 

f:id:mojupoke:20150113155729g:plain

ルカリオルカリオナイト 臆病CS252

気合玉/ラスターカノン/真空波/瞑想

いつもの。前から使っているので特別いうことはないです。

構築的に初手にガルーラを呼びやすかったので初手に投げて最悪同速に勝って気合玉を当ててもらわなければいけない場面が多かったです()

 

f:id:mojupoke:20150317094112g:plain

バンギラス@ラムのみ 陽気AS252

地震/ストーンエッジ/竜舞/身代わり

普通の竜舞バンギ。

メガじゃないのはルカリオと同時選出したいことが多かったのとボルトが多くて電磁波撒かれるのが嫌だったため。

この枠はメガにしなくて正解だったかなと思います。

ただ、メガと違って微妙に火力が足りない場面があったかなと感じました。

エッジ外しは許されない

 

f:id:mojupoke:20150317093116g:plain

アグノム@気合の襷 臆病CS252

サイコキネシス/大文字/電磁波/挑発

今回の軸。

起点づくりに特化させるのがもったいなく感じたため、殴れてある程度のサポートはできるようにした構成。

メインウェポンのサイキネ、鋼に通る文字の2ウェポンに後続サポートのための電磁波と挑発といった形。

挑発は増え気味の瞑想スイクンだったり、最近見るようになったジャローダの上をとって蛇にらみをさせないため。

電磁波はゲンガー、リザ、マンダあたりにルカリオで上をとれるようにしたかったための用。

こういったパーティのアグノムは壁貼りが主流なこともあって、ナット、ハッサムが居座ったり、電磁波入れたいやつに入れることができて読まれにくかったかなと思いました。

 

f:id:mojupoke:20150113155433g:plain

ランドロス@食べ残し 意地っ張りH228A36B36D4S204(S個体値29)

地震/うちおとす/ビルドアップ/身代わり

前からこいつどうにかして使いたいなと思ってのでいれちゃいました()

バンギランドルカアローだけど襷じゃないですビルドです。

Sは最速70族抜き抜き。ここまで振ればチョッキランドはほぼ抜けるかなといった印象だったので。

普段は殴りあうことのないナットレイだったり同族だったりを起点に積んでいけました。普通のチョッキと違うので変に後出しはできなかったですがなかなかの使いやすさでした。

岩石封じを搭載していないのでボルトロスが重くなってたのはあれでした。

f:id:mojupoke:20150317094517g:plain

ファイアロー@青空プレート 陽気HAS

ブレイブバード/剣の舞/鬼火/羽休め

 

普通のプレートアローです。

ぶっちゃけこいつのことは嫌いだったから使ってこなかったけど、ちょっと使ってみようかなみたいな気分で初めて使ってみたらやっぱ強かった。

 

Sは最速メガルカリオ抜きまで振ってます。これは自分がルカリオでアローと対面した時に上取れてることが多かったからここまで振ったって感じです。

フレドラは欲しいと思うこともありましたがサンダーも減っていてそこまで必要だとは思わなかったのでこの構成に落ち着きました。

 

f:id:mojupoke:20150317135302g:plain

キノガッサ@どくどく玉 陽気H156B100S252

タネマシンガン/ビルドアップ/キノコの胞子/身代わり

テンプレの調整のビルドガッサです。このパーティで一番選出できていない枠。

タネマシンガンはグライオンのまもみがループ崩したいなと思っての採用。

最近は飛行技を搭載してるグライオンが多くて思い通りにはいかなかったです。

不意の特殊マンダだったり、ラム持ちだったり、防塵ゴーグル持ったガルドが増加したりで動きにくかったなといった印象。

キノガッサってポケモンを初めて使ったせいもあるのかうまく扱うことができなかったと思いました。

 

 <雑感>

ボルトロスとかいうポケモンだったり、マリルリってポケモンが非常に重いと感じました。

結構、技外しに泣かされることが多かったですね。

ルカリオの選出率自体は非常に高く、メガ枠1体なのがよかったのかなと思いました。

いろいろ改良点も見つかっているので練り直して使いたいですね。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。みなさんS8お疲れ様でした。

 

気合玉の命中>催眠術の命中って絶対嘘だと思う(震え声)