レートへぽっぴんジャンプ♪

思いついたら更新

【シングルS7】カバミミ始動メガZ【最高2022最終2012】

1年ぶりの記事らしいです。ポケモン自体も久しぶりに触りました。

今回USUMになっての初シーズンってことで各種新要素が登場して環境も変わりましたが意外とインフレしてるみたいですね。

久しぶりにがっつり対戦やりましたがなんとかレート2000までいけましたのでせっかくだから記事書こうかなと思って作りました。

 

<構築経緯>

久しぶりにやるのもあったので勝ち方が分かりやすい構築がいいなってことで積み展開を使うことに。起点作成役と言えばカバルドンかなって感じで採用。

抜きエースについては突破力と高速回復技による体力管理ができるメガボーマンダ

 +積んだ際に耐久も上がる点と火力を兼ね備えてると思ったポリゴンZを採用。

残りは相手に先に展開された時のストッパー兼掃除役でスカーフカプ・コケコとミミッキュを採用しましたが、いろいろ思うところがあってミミッキュの型が変わって完成。

 

f:id:mojupoke:20180123193001p:plain

 

<個別紹介>

参考にさせていただいた記事を載せています。無断で載せているので問題があるようでしたら削除いたします。

 

f:id:mojupoke:20180123194424p:plainルカリオ@メガ石 特性:正義の心

陽気

1:AS252

2:H172A12B4D116S204

H-D:特化テテフのフィールドサイキネを最高乱数以外耐え

S:準速メガボーマンダ抜き

技:インファイト/バレットパンチ/コメットパンチ/冷凍パンチ

 

 いつもの枠。今回は新規獲得したコメットパンチを使用するため+ポリゴン2が多めと聞いたので安定打点の確保で物理型。

レート最終日に2の調整に変更。調整自体は他の人が使用していたものを流用。

アーゴヨンが構築単位できついこともあってどうにかできないか探していたところ、上記の調整を用いれば無補正ぶっぱ大文字をほぼ耐える(85.0%~100.5%)のがわかったので変更した。

この調整は元々は特殊主体にしてラスターカノンでCSテテフを落とすラインであったが、対アーゴヨン性能でみるとラスターカノン+しんくうはでは若干不安を残している(71.6%~85.1%+18.2%~21.6%)が、コメットパンチ+バレットパンチであれば確実に落とせるので技構成も物理に変えた。(82.4%~97.2%+37.8%~44.5%)

そもそもの選出率が低いのもあって有効に働く場面はほとんどなかったが、1度だけアーゴヨンを倒せたのでまぁいいかなと。

 

f:id:mojupoke:20160916213334p:plainカバルドン@オボンのみ 特性:砂起こし

慎重 HD252B4

技:岩石封じ/ステルスロック/あくび/ふきとばし

 

 起点作成役その1。起点作成役その2が出しやすいのもあってほぼ出していない。

技構成は地震ではなく岩石封じを採用して後続が先に積む展開を補助するようにしていた。

ゲッコウガキノガッサ等をめちゃくちゃ誘うのもあったりと動かしづらかった印象。

 

f:id:mojupoke:20180123193954p:plainボーマンダ@メガ石 特性:威嚇

意地っ張り H212A68B4D156S68

技:捨て身タックル/地震/竜の舞/羽休め

 

配分はこちらをお借りしました。

 http://saikupoke.blog.fc2.com/blog-entry-73.htm

恩返し⇒捨て身タックルになってるのは正直なんでだかわからない。

語ることのないくらいに強いと感じた。

しいて言うのであれば、後述するミミッキュとのシナジーも考えてランドロス対面で起点にしにいく身代わりが欲しくなる場面が多かったが地震も強いというのとギルガルドヒードランといった鋼への役割遂行速度をパーティで重視したかったのでそのまま。

 

f:id:mojupoke:20180123194047p:plainポリゴンZ@ノーマルZ 特性:適応力

図太い H4B252C60D4S188

技:10万ボルト/冷凍ビーム/自己再生/テクスチャー

 

配分はこちらをお借りしました。

d.hatena.ne.jp

ミミッキュにある程度強い積みエースとして採用。ミミッキュZが登場したこともあってどうかなとは思ったが、ABミミッキュのような型であればZじゃれ+じゃれ+影うちは耐える。

基本的に出せないと感じることがない限りは積極的に選出していった。

地面技持ちに対しても後述するミミッキュのサポートもあったので対面から強引に積みにいくこともあり、全抜きに関してはこいつが1番多かった。

自己再生による体力管理と適応力10万による火力の両立が非常に使いやすいなと感じた。ただ、Zによる能力上昇なので1度しか使えないことを考えると切りどころも考えることになるので意外と頭を使う。

自己再生とテクスチャーを並べてると押し間違えるときがある(1敗)

 

f:id:mojupoke:20180123194108p:plainカプ・コケコ@こだわりスカーフ 特性:エレキメイカー

臆病 CS252D4

技:10万ボルト/マジカルシャイン/めざ氷⇒草結び/とんぼ返り

 

相手の積み展開に対しての切り返し、こちらの積みエースの倒し損ねを削り取るための役割で採用。めざ氷を採用していたが、ラグラージを軸とした雨パが重かったのとそこまで打つ機会がなかったので草結びに変更。

とんぼ返りは無効化されない交換技としての採用。積み展開に持っていくために強引に対面操作をしたかった。

f:id:mojupoke:20170321190832p:plainミミッキュ@こうかくレンズ 特性:化けの皮

陽気 H244B12S252

技:じゃれつく/挑発/電磁波/鬼火

 

起点作成役その2。配分はこちらからお借りしました。

xxcr7xx.hatenadiary.jp

もともとはミミッキュZを持たせたアタッカーでの採用を考えていたが、カバルドンからの展開ができない際にもう1枠起点が作れる枠がほしいというのがあって探しているときにたどり着いた。特にゲッコウガキノガッサがいる場合にはこちらを選出するようにしていた。

相手のカバルドン展開などを止める為に挑発を採用するため、鬼火や電磁波をできるだけ撒くことを考えていたのもあり自身の体力を削る呪いを外した。

カバルドンランドロスを呼びやすいのもあり、鬼火が刺さる場面が多くかつ挑発によってステロ展開を抑制するので後続の体力管理がしやすくなり有利に立ち回れる場面が増えた。

Sを削っているメガリザYなどにも先制で電磁波を入れることができるので後続のメガボーマンダで起点にすることが可能で、対カバリザ軸への勝率は高いものになっている。

 

<総括>

最高2022最終2012

f:id:mojupoke:20180123205321j:plain     f:id:mojupoke:20180123205406p:plain

 

キツイ構築としてはラグラージ軸の雨パがほんとに勝てなくてしんどい。

ポリ2+ギルガルドみたいな並びもルカリオギルガルドに止められることもあって選出段階からあまり勝てる想定を持てなかった。

単体でみるとアーゴヨンカプ・テテフヒードランギルガルドあたりが特にきついと感じた。

 

久しぶりにポケモンをやったこともあり、前よりも他の人を参考にしているので今回参考にさせていただいた方々本当に感謝しています。

 

来季以降また時間が取れなくなるかなと思いますが細々とやっていけたらなと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。