読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真の強者は気合玉を外さない

ルカリオが相棒な人のブログ。ポケモンの事とか人狼の考察とか Twitter:@Moju_poke よろしければフォローお願いします。

【真皇杯ラスチャレ使用構築】カバルカカイリュー【6-3】

パーティ紹介

どうもです。

今回は3/28に行われた真皇杯のラスチャレのほうに参加してきました。

こういったオフは初めてでしたし、1人での参加だったのでめっちゃ緊張してました。

結果としては6-3でオポネントで負けていたため4位で予選敗退でした。

同じ勝ち数の方2人のどちらにも負けていたのが大きかったかなと思います。

使用構築はこちらです。

<使用構築>

f:id:mojupoke:20150329131523p:plain

カバルカカイリューってやつですね。残りの3体もテンプレのようですね。

一応、レートで試運転した結果は1500スタートで15戦無敗で1700到達。

その後、どこまで連勝できるか試したら速攻でオニゴーリに負けたので試運転はそこで終わりにしました。

 <個別紹介>

今回は選出数も載せておきます。

 

ルカリオ@メガ石 陽気AS

インファイト/バレットパンチ/地震/剣の舞

選出 6/9

相棒枠。気合玉外しが怖いけど格闘高火力が欲しかったので物理型。

地震は剣舞1積みでガルドを倒せるのに魅力を感じているから。神速だと素ゲンガー

への打点がないためバレット採用。

対戦した人にルカリオ重めでしたって言われた時に限って選出してなかった。

ガルーラとのメガ前同速対決に負けたのはギルティ。

 

カバルドン@オボン HDベース

岩石封じ/ステルスロック/あくび/ほえる

選出 2/9

起点つくりマン。選出率は高くなかった。

この並び見ると警戒されるからと考えて選出を控えたけどもっと積極的に出せばよかったと後悔。

吠えるは、吹き飛ばしのほうが防音のポケモンに聞くから絶対そっちのほうがいいです。僕は時間なかったので妥協しました()

 

カイリュー@ラム 陽気AS

逆鱗/神速/炎のパンチ/竜の舞

選出 9/9

驚異の全試合選出。実際対戦した相手のパーティはカイリューが出せそうというか、バシャ、ボルトあたりの対策のために選出してました。

炎のパンチなのはこのパーティにドランが出てくることはないと割り切っていて、ハッサム、ナットあたりへの有効打として。今回は炎のパンチが活きた場面もあったのでこれでよかったと思います。

試合展開的にもこいつをもっと大事に扱っていれば勝てる試合もあったかなと思いました。

 

ゲンガー@メガ石 臆病HS

シャドーボール/ヘドロ爆弾/挑発/道連れ

選出 1/9

もう1つのメガ枠。選出はほとんどしなかった。

挑発で一般的な受けループのラッキーストッパーだったりで受けループ対策の予定だったけど同じブロックの方にはいませんでした。

ぶっちゃけゲンガー自体使うの初めてだったので使い方がわからなかった部分はあります。ルカリオと同時選出できた試合もあったんじゃないかなと思ってます。

 

キノガッサ@気合の襷 意地っ張りABS

岩石封じ/タネマシンガン/キノコの胞子/マッハパンチ

選出 4/9

ミラーに強くなれるだったかの調整のガッサ。

特筆すべきことはないかなといった印象。霊獣ボルトに5発タネガン当ててマッパで突破した時は最高でしたね。

襷ガッサ使うのも初めてだったけど、初手に雑に投げても、裏に置いて全抜きストッパーにしてもある程度は仕事してくれるといった風に感じました。

 

スイクン@食べ残し 臆病HSベース

熱湯/凍える風/瞑想/身代わり

選出 5/9

XY期の頃から使ってる型。ちょっと調整を変えて最速81族抜きに変更した。

凍える風のスペースは吠える、守ると直前まで悩んだけど変更はなし。(PP増やしたのなくなるのが嫌だった)

それなりに活躍はしたんじゃないかなといった印象。選出しなくてもよさそうな試合にも選出してしまったのは反省。

 

6-3でブロック4位という結果でしたがそれなりには予選通過を狙っていたので結構悔しいです。最近ルカリオ軸使うモチベがちょっと下がってたのでいい機会になったとは思います。

同じブロックになった人ともそれなりにお話しできて楽しかったです。

またチャンスがあればオフに参加したいなと思いました。

 

大した説明もありませんでしたがここまで読んでくださったみなさんありがとうございました。

 

どうでもいいけど、カバルカカイリューなのかカバルカイリューなのか…