真の強者は気合玉を外さない

始まりの合図は君の歌さ

【S10使用】ボルトランド積みサイクル 【最高2050】

今期も無事レート2000達成できましたので。

最高レートは2050です。

途中1700まで落ちて、そのあと少し戻して最終2005で終わりで

構築はこちら。

f:id:mojupoke:20150616233225p:plain

見た目ボルトランドでとんぼル回す構築に見えるように作りました。中身はただの積みサイクルです。

スタートとしてはボルトランドの偽装をしたかったから。

そこに使いたかったメガマンダが入って来て、これだとマンムー重いなってことでマンムー対策かつ、さらにとんぼル感を出すためにスイクンとガルドといった感じでした。(ガルドがマンムー対策にはならない)

簡単にいうと、襷ステロランドで起点つくり、ほかで積むって感じです。

個別に紹介します。

 

f:id:mojupoke:20150713172513g:plain

ルカリオ@メガ石

性格:陽気 AS252

技:インファイト地震バレットパンチ、剣の舞

前シーズンに引き続いて物理型。地震採用の物理にした理由は、マンダを出さなかったときのガルドへのせめてもの対抗策に。

他だとポリ2、ナットあたりがいてきついなと感じたら選出する方向でした。選出率も高くはなく、選出時の勝率もPT内で最低だったので次はもう少しどうにかしてあげたい。

メガ前ゲンガーとの対面で地震を打つ†勇気†を見せる場面がかなりありましたね。

 

f:id:mojupoke:20150713172547g:plain

 

ボーマンダ@メガ石

性格:意地っ張り H244A156B4D52S52

技:恩返し、地震、身代わり、竜舞

もう1つのメガ枠で採用。

調整はググった時に一番上に出たところから参考に。Hを4n+1、HDがHBロトムのボルチェンを身代わりが耐えるくらい。Sがメガ後最速81族抜き。Sに関しては、ほかで操作できたので足りない感じはしませんでした。火力は捨て身よりはないけど恩返しでも問題なかったなーと。

ボルトとかサンダー辛いけどそこは他で見る感じで。

 

f:id:mojupoke:20150713172612g:plain

ボルトロス@オボンの実

性格:臆病 H36B96C124S252(理想値の場合)

技:10万、めざパ氷、悪巧み、電磁波

この頃流行りの悪巧みボルト。自分で積むこともでき、後続サポートもできるようにこの構成にしました。調整は、HBを意地ガブの逆鱗確定耐えまで、Sを最速残りCで。

最速にすることで、たいていのポケモンの上をとることができ、最近見るようになった図太い悪巧みボルトにも勝てるようになる点がいいかなってのが使った使用感ですね。ただ、シーズン後半になって穏やか悪巧みボルトってのが増えてきて、そいつには乱数絡む分の悪い勝負って感じでしたね。

 

f:id:mojupoke:20150113155433g:plain

霊獣ランドロス@気合の襷

性格:陽気 H4AS252

技:地震、岩石封じ、大爆発、ステルスロック

テンプレの襷ランドです。今、チョッキとかゴツメ流行ってるから1周回って刺さるかと思ったけどそんなでもなかった印象。ただ、ボルトやライコウライボあたりのめざ氷打つ電気が引かないことが多かったのでそこはやりやすかったですね。

ステロは環境に刺さってた印象ですね。なんだかんだアローはいますし、リザ、マンダ、ガモス、ボルトの増加、サイクル重視のパーティの増加等も追い風になった感じですね。

 

f:id:mojupoke:20150713172643g:plain

ギルガルド@ラムのみ

性格:意地っ張り H236A252S20

技:シャドークロー、影うち、聖なるつるぎ、剣の舞

初期の構想の中では持ち物はゴーグルでしたが、ジャローダの増加に伴うガッサの減少、ボルトの増加、たまに遭遇する素催眠ゲンガー。この辺りを考慮した結果ラムのみに変更。

選出率はそこまで高くはありませんでしたが、竜、妖の一貫止めるのに便利な枠でしたね。

 

f:id:mojupoke:20150713172730g:plain

スイクン@食べ残し

性格:臆病 H236B36S236

技:熱湯、凍える風、瞑想、身代わり

個体は前シーズンに使用したものと同じ個体、調整で使いました。

ボルト、ジャローダの増加できついのもあったけれど、受けながら積めるので出していきやすかったのと、マンムーが重たいパーティでマンムーの個体数も増加傾向にあったので選出率は高めでした。

 

<雑感>

環境としてはヘラは前シーズンと変わらず?前にも述べた通り、ジャロ、ボルトの増加も変わらず。ボルトは悪巧みを搭載した型が増加。

受けルが少し減ったようにも感じましたね。

麻痺撒きの増加によるラム持ちの増加(ゲッコ、バシャなど)ですかね。

 

どうしてもマンムーが重くなってしまっていたのでその時は必然的にスイクンルカリオどちらかの選出は確定でしたが、裏にはサンダーボルト等のポケモンが控えていることが多かったため、マンムー入りとの勝率は悪かったです。

 

自身初の100戦未満で2000達成となった構築という点では満足ですが、維持できなかったのが悔しかったです。今回のボルトとランドの形は他のポケモン次第でいろいろ出来そうですので、機会があればチャレンジしていきたいですね(よければあとで誰か改良点こっそり教えてください())

ではでは