レートへぽっぴんジャンプ♪

思いついたら更新

S17で使用した構築と6世代反省会

何個か使用したので簡単にまとめて自分の考えを今後のため()に残しておきます

全体通しての最高レートは1993でした

f:id:mojupoke:20160916205422j:plain

序盤

f:id:mojupoke:20160719204026p:plainf:id:mojupoke:20160719204057p:plainf:id:mojupoke:20160916213558p:plainf:id:mojupoke:20160916213739p:plainf:id:mojupoke:20160916213800p:plainf:id:mojupoke:20160916213637p:plain(メガ/襷/メガ/珠/残飯/スカーフ)

厨パ、ガルカバ、ガルクレセに対して毒の刺さりがそれなりにいいと思い、毒ボルトを軸に組んでみることにし、交換技先制技再生技を持つことのできるハッサムと組み合わせ残りはラティはクレセドラン、スイクンあたりへガブはドランガルドあたりへ、ルカリオはナットドランあたりへの対応要員とした。スカーフトノはオフでみて使いたくなったので使いました。最高1800くらい

ルカリオは陽気AS インファ/地震/バレット/身代わり で使用。

 

中盤~終盤

f:id:mojupoke:20160719204026p:plainf:id:mojupoke:20160916213334p:plainf:id:mojupoke:20160916213415p:plainf:id:mojupoke:20160916212909p:plainf:id:mojupoke:20160916213508p:plainf:id:mojupoke:20160916213700p:plain(メガ/オボン/ラム/襷/毒珠/残飯)

前期にポイヒガッサで結果を残している人を見たこと、潜っていてガルーラの型の多様化(AS、HA、AB、ADなど)が見られ最速ガルーラよりも耐久ガルーラのほうが多いと感じたためポイヒガッサを軸とした。

S操作と起点つくりと一応眠り入れられるという理由からカバを採用。カバルカまでできたのでカイリュー、きついところ無理やり持っていったり、こごかぜで起点作ったりできるゲンガーと使いたくなったのでHS瞑想スイクン入れました

この構築で今季最高レートですかね。2000チャレは何度かあったのですが結局勝てなかったので自分の弱さでしかないですね。

ルカリオは陽気AS インファ/バレット/冷凍パンチ/剣舞 で使用。

 

終盤

f:id:mojupoke:20160719204026p:plainf:id:mojupoke:20160916213334p:plainf:id:mojupoke:20160916213415p:plainf:id:mojupoke:20160916213558p:plainf:id:mojupoke:20160916213700p:plainf:id:mojupoke:20160916213857p:plain(メガ/オボン/ラム/メガ/残飯/弱保)

前期にルカリオ入り構築で見かけたハッサム霊ボルト入りの構築を使用したいと思い自分なりに使いやすいように組んでみた。

控え目ボルトの個体がおら毒ボルトの調整の流用のまま弱点保険を持たせて技を変えたらくそ弱かったのでちゃんと厳選するか調整を考えるかしましょう(戒め)

最高1895 ルカリオは上と同じ。

 

サブロム

f:id:mojupoke:20160719204026p:plainf:id:mojupoke:20160719204114p:plainf:id:mojupoke:20160719204042p:plainf:id:mojupoke:20160719204057p:plainf:id:mojupoke:20160916213224p:plainf:id:mojupoke:20160916213259p:plain(メガ/飛プレート/さら岩/粉/メガ/ゴツメ)

使い慣れたバンガブの構築を煮詰めていきたいと思ったので。

ゲッコウガの増加によってヌオーは死にました。代わりにマンダマンムーに強気に出れてゲッコウガも抑制出来て麻痺を撒けるゴツメ電磁浮遊クレッフィを採用。

スイクンが重くなったので第二メガ枠でバナを採用しました。

メインが勝ちきれず潜る時間が作れず最高1800

ルカリオは 無邪気CS インファ/悪の波動/ラスカノ/悪巧みで 使用。

 

<6世代反省会>

XY最高レート2155(S5)

ORAS最高レート2056(S9)の結果になりました。

正直2100を超えた時が異常だったのでこんな感じかなと

一応2000を超えたシーズンだとS2からやり始めてS3~11、S14~16ですかね。

個人目標として、XYの頃がPGL掲載のトップ12をできるだけ使用しない。

ORASでは毎シーズン構築はどこかしら変える。全く同じ構築を使用しない。

これでいてある程度のレートを目指すことにしていました

 

2000以上での戦いがほとんどできていないと考えるとめちゃんこ悔しさがあります。ORASから環境トップメタを採用し始めたのも勝ちたいと思ったからですしそのうえで好き嫌いは言ってられないし、使いやすいものを探すというもとでいろいろ試しました。

構築の中身も積み、サイクル、対面いろいろ試してみましたがこれがいいっていうのはわかりませんね()

サンムーンでは同じ軸の並び、構築を回して調整やら持ち物やら変えながら煮詰めていくみたいなこともしてみたいですね。

 

7世代でもメガルカリオ使えることを祈っております。それでは、6世代お疲れ様でした。