真の強者は気合玉を外さない

始まりの合図は君の歌さ

【S9使用】カバルカカイリュー【最高2056】

お久しぶりです。最近、別なものにはまったりでポケモンに触れる時間が減ったような気がします((

今回のS9ですが最高レート2056という結果で終了しました。

f:id:mojupoke:20150512155018j:plain

自身のORASでの最高レートは更新できましたが、もう少し上に行けたらなというのが本音です。

構築は以前に掲載したものと同じものを使用しました。

f:id:mojupoke:20150329131523p:plain

【真皇杯ラスチャレ使用構築】カバルカカイリュー【6-3】 - 真の強者は気合玉を外さない

ここに調整だったり、技構成だったりがありますので、今回は使用感とかS9の環境で思ったこととかを書いていこうかなーって思います。

 

<使用感>

選出率としてはキノガッサカイリュールカリオ>>スイクン=ゲンガー>>>カバルドンといった感じでした。基本選出はガッサルカリオカイリューになりました。カバルドンに関しては300戦ほどこなしたにも関わらず、選出した試合が1ケタのレベルでした。

初めて使用しましたが、メガゲンガー、襷キノガッサのスペックの高さがよーくわかりました。ぶっちゃけカバで起点作るより、ガッサで負担かけつつ岩石入れてS下げるほうが戦いやすかったです。

 

カイリューには炎のパンチを搭載させることでナット、ハッサムあたりに強くなれるのがよかったですね。炎のパンチにすることで、ガルドに対してキンシとの択を迫られたり、地震より火力が足りなくてってことはありましたが…

意地ではなく、陽気の個体でしたが、火力不足よりも抜ける範囲が広くなるメリットのほうが大きく感じました。

 

ルカリオに関しては物理型でしたが、クレセ、サンダーがさらに重くなり、メガマンダにダメージを与えにくくなってはいましたが、サンダーは穏やかの増加もあったことで多少何とかなり、地震を搭載することでガルドとある程度殴り合えるのがよかったですね。対面でゲンガーがメガすることが多かったので、地震、バレットの型はあまり知られていないのかなと思ったり。有利対面で外すことのない高火力技って素晴らしいなと思いました(こなみ)

 

<S9で思ったこと雑感>

ポリゴン2メガクチートギャラドス

ポリ2クチートがさらに増加して、よく、対策が見られたなって思います。

また、取り巻きとしてゴツメギャラが多くみられるようになりましたね。

クレセ入りのクチート軸よりかは、ガブ、ガッサあたりも入ってくるようなパーティが多かったかなーと。

 

メガヘラクロス

メガヘラの復権が見られたかなーって思いました。Sに努力値を多く割いていたり、ねごとを持っていたりと催眠対策がしっかりしてるのを多く見られた印象です。

メガヘラに関してはこのパーティだとかなり辛いので、ゲンガーで何とか1:1交換をして、後続に多いドラン、ボルト、クレセあたりをどうにか処理して勝つといったパターンが多かったです。

 

 ジャローダスイクン

ゴツメ枠が必須レベルで入ってるような感じがしましたね。特にジャローダの増加、ゴツメを持った型が多く見られ、スイクンもカゴ瞑想型が減少し、ゴツメリフレクが増えましたかね。割と今回のパーティですとジャローダに仕事されるのが辛かったです。

 

ゲンガー

前シーズンで騒がれた素催眠ゲンガーをあまり見なかったなと思いましたがどうですかね?マッチングの運もあるかとは思いますが、僕はそこまで当たらなかったです。

ナンスと並んで滅び打つタイプや凍える風搭載しているのも一定数見られた印象。

 

 ギルガルド

ギルガルドの持ち物で防塵ゴーグルが増えた印象。キノガッサに強気に後出ししてくることが多く見られました。型を読み違えると半壊するのでそこらへんしっかりやりたいですね((

 

ボルトロス

こいつめっちゃ増えたと思います。珠持って殴るやつもいれば、図太いだったりで麻痺撒きつつみたいなやつ、とりあえず威張ってくるやつだったり。勝ち筋残せる技ってのはやっぱり便利なんでしょうかね?

 

こんなところでしょうかね。S10になることでまた、環境に変化が見られれば面白いですがね。なんだか、レート人口自体が減ったというかみんなモチベが低くなってるのかなっていう気もしますからね…

 

S10で、ルカリオ軸を使うかどうかはわかりません((

ルカリオ軸にしようとするとどうもパーティに入るポケモンに偏りが見られるので、もっと構築の幅を広げたいなってことでいろんな構築使っていこうかなって考えてます。

 

今回はこの辺で。ここまで読んでくれた皆さんありがとうございました!S9お疲れ様でした!!